2018年09月19日

本日のつなひろin島坂保育園

本日は島坂保育園にお邪魔しました。10組の親子が参加してくれました。
そして今日は近隣の小児科クリニックの看護師さんも来てくれました。ありがとうございました。

インフルエンザワクチンについて、インフルエンザや胃腸かぜに罹った時の受診の目安や治療、お家での過ごし方についての内容でお話しました。
ちょと前までは熱中症のことばかりだったのに、もうインフルエンザワクチンやインフルエンザの話・・・、季節はあっという間に過ぎていってしまいますね。

今日の子どもたちはみんな0歳〜1歳代のよちよち歩きやつたい歩き、ハイハイ、ねんねのとーーっても可愛い子ばっかりでした光るハート
あまりにも癒されるので、今日は講座の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

講座後の質問の時間には、離乳食食べない話や、人見知りしないことへの心配について、小児科のかかるタイミングの話やスキンケアの話などなど、私もつい、「うちもそうだったよーーーにこにこ」って15年以上前の子育てのくせに一緒にママたちの輪に入って話してしまったあせあせ(飛び散る汗)
でもでも、ママたちのキラキラした笑顔が私には眩しすぎましたきらきらきらきら

冬に向けて、風邪をひいたり、病気に罹ったり、小児科にかかることが多くなって来ますよね。子どもが病気の時は大抵ママたちもしんどいですよね。なかなか難しいかもですが、子どもと一緒にママたちも休めるときは休んで乗り切っていきましょうね。
かかりつけ医院に受信したときはそんな大変な気持ちや不安な気持ちは吐き出してスッキリ帰ってもらえるようなクリニックになったらいいなあって思います。

本日参加してくださった方々、ありがとうございました光るハート
posted by つなひろ at 20:09| つなひろ活動報告