2019年03月14日

本日のつなひろin豊臣第二保育園

本日は最後の豊臣第二保育園にお邪魔してつなひろ講座行ってきました。

今年度で豊臣第二保育園は閉園になるようで、来年度からは豊臣保育園で行わなせていただくことになりました。
初めて園にお邪魔した時は、ナビで行ったのですが、「ここ、やってるのかなあ・・・。ここで合ってる?」、
いや失礼ですね青ざめすみません。ただ本当になかなかの奥まったところにありまして、「この道入っていいの?、本当にここで合ってる?」って入る前に通行人に、「ここって豊臣第二保育園ですか?今もやってるんですよね?」って聞いてから入ったなあって。
園の関係者さん、ごめんなさい。でも道に迷いながらの中、間に合わなかったらどうしようあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ってな時でして・・・。

でもでも、中はとっても素敵で、ほんわかしていて、みんな先生方もゆったりしていて、私にとっては本当に大好きな保育園となりました。いつも少人数で、ゆっくりママ達ともお話ができて、私にとっても居心地が良くて、地区子育て支援センターの保育士の先生にも色々とお話させてもらえて、毎回私のやる気をチャージする場でもありました

つなひろ講座に来てくださるママ達も、この地域に住んでいる方が多く、近くにすぐ病院がないエリアでの情報や考え方など多くのことを学ばせてもらいました。

この日は本当は、「インフルエンザ・胃腸風邪について」のお話をって考えていましたが、あまりにもインフルエンザが静かなので、すこーしテーマを変更してお話しました。
いつも少人数なこの園で、最初は、「え!?、今日は多いですねーー」ってお話してしまったくらいたくさんの方が参加してくださっていました。ありがとうございます。
発熱時の受診の目安や、頭打った時や何か異物を食べた・飲んだ時の対処法や受診の目安、などなどゆっくり話すことができました。
ママ達からも、鼻水についてや、便秘についてなど色々と質問を受けながら、、「そうそう、私も子ども達がまだ小さい時は、それ気になってたなあ・・・。」って思い出しました。
平成31年度も、子育て支援の一環として、ママ達が病気の子どもと少しでも安心して過ごせるように、そして、知っていて良かったなあって思える情報をお届けできるように私も頑張っていきたいです。

ちなみに来年度の豊臣保育園ってのはどこにあるんだろうあせあせ(飛び散る汗)ドキドキですねあせあせ(飛び散る汗)


続きを読む
posted by つなひろ at 11:12| つなひろ活動報告