2020年05月27日

マスク着用について

このご時世・・・、マスクせずに出かけることは非国民的な感じになって大変ですねあせあせ(飛び散る汗)

そして今や0歳代の抱っこされている赤ちゃんでも、1歳くらいの赤ちゃんでも、マスクをしている光景を目にする。

窒息や事故など赤ちゃんはマスク着用が感染予防以上に危険なリスクをかかえていることがある。

そして、昨日ついに日本小児科医会から、2歳未満のマスク着用についてのコメントがでた。

「2歳未満の子どもにマスクは不要、むしろ危険。
2歳未満の子どもにマスクをするのはやめましょう」2020年5月25日 日本小児科医会




感染対策のマスクと手洗いがすごーーく叫ばれている中であっても、やっぱり子どもには事故予防も同じくらい?いやそれ以上に大切なことである。

そしてマスクをしない2歳未満の子どもを守るために、大人が咳エチケットを守って、感染リスクを減らしていきたいですね虹


続きを読む
posted by つなひろ at 08:57| 日記

2020年05月22日

消防庁の検討会に参加して

昨日は消防庁の検討会でした困り
このご時世で、やはりWEB会議・・・。

不慣れな中、何度も接続テストをやっていただいた、消防庁のご担当者さんには本当に感謝です。
本番の2時間も、会議の内容が第一に重要ですが、なんとも機器の具合を気にしながらの開催で、2倍汗をかきました。
発言していても、ちゃんと届いているのかなあ・・・、ってなんだか不安になりましたが、きちんと伝えることができ(多分・・・)とりあえずはホッとしました。

内容はまた後日アップしますが、救急医療の質の向上に向かって話し合っている場に参加できて、とても良かったです。

移動の負担がない分、楽ちんではありますが、やっぱり、お会いして、顔をみて、の会議のほうがいいなあって思いながらも、新しいチャレンジでした。
友達とのオンライン飲み会はとっても楽しいものでしたけど、やはりこういう会議は・・・。

来週から子どもの高校生活が始まる・・・、あっ、お弁当生活だあせあせ(飛び散る汗)ずいぶん忘れていたなあ。今年からは2つ作らねば・・・虹

次なる感染リスクの話ばっかりですが、ちょっとでも今までの生活に戻りますようににこにこ




posted by つなひろ at 17:18| 日記