2018年11月07日

本日のつなひろin豊富第二保育園

本日は豊富第二保育園へお邪魔しました。
ここの保育園はとってものんびりした環境と、とっても温かい保育園の空気がいつも満たされていて、私の中でも大好きな保育園です。
子どもが少ない地域であり、毎回先生が一生懸命ママたちを集めてくださって・・・。
本当にありががとうございます。

でも少ない人数で、それはそれでじっくりママたちの話を聞くことができたり、一方的に話すだけでなく、たくさんの質問をしてくださり、すごく楽しい時間でした。
インフルエンザと胃腸風邪の話がメインでしたが、予防接種の話や、保育園に入園する話、咳鼻の受診の目安や、耳掃除の話までどんどん話は日頃の疑問になり、「こういう流れが本当のつなひろだにこにこ毎回どこの園でもこういう時間が作れるといいなあ」って思う楽しい時間となりました。
積極的な質問が飛び交いながら、なかなか日頃は言えない話まで、子どもが健やかに育っていくための充実したお話し会となりました。
そこでは#8000が繋がらない、いつもかけても繋がらないってな話を聞き、本当ママたちの生の声を聞けてよかったです。
ぜひこの情報、伝えていきたいと思いますきらきら

これから忙しくなる小児科、混んできて待ち時間も長くなったり・・・。つなひろの時間は私にとっての学びの時間でもあります。ママたちのクリニック受診時の疑問や不満などもぜひ教えてください。改善できることはどんどん改善して、きちんと説明して理解を得るところは説明して、みんなで子どもが早く元気になるための方法を一緒に考えていきたいおなあっと。色々情報教えてくださいね光るハート

参加してくださったママたち、ありがとうございました虹


posted by つなひろ at 18:44| つなひろ活動報告