2019年05月17日

本日のつなひろin島坂保育園

5月15日(水)は島坂保育園にお邪魔してのつなひろ講座でした。
市内の小児科クリニックの看護師さんが2人も一緒に参加していただき、とても楽しい時間でした。
内容は先週の竜谷保育園と同様の子どもの救急時の対応や受診の目安でした。

生後1歳弱のハイハイしながらの時期の子どもばかりでしたが、お話中もみんなご機嫌でした。
スケッチブックを持ちながら、汗をかきかき話す私に、ニコーーーーーーてれてれてれてれてれてれとエールを送ってくれました。
あの笑顔は本当に一点の曇りもない、ただただ幸せ一杯の笑顔ですよね光るハート
子どもの笑顔ってなんでこんなに無敵なんだろう光るハート
「これで私この後の午後の仕事も頑張れる!」って思ってしまいました。
お家でいる反抗期真っ只中の娘、年度始めの町内の仕事、PTA役員などのなんだか色々なストレスから吹っ飛ばせてくれるだけの笑顔がありましたきらきらきらきら

つなひろ講座は、時期に合わせてテーマは色々変わりますが、基本は、”子どもの突然やってくる救急時に慌てないようにね!”、
”ちょっとでも先に知っておくことで子育てが楽になるようにね”っていう気持ちで毎月1回保育園を回ってお話しています。
でも、こうして私の方が子育ての初心に戻れる時間をいただいたり、癒しの時間となったり、我が子の可愛さを思い出させてくれる時間ともなりますなかなかの恩恵をいただいちゃっています虹

なかなかクリニックにいる時は見れないあんな満面の笑顔を、たっぷり浴びてこれましたきらきら

参加くださったママたち、かわいい子たち、ありがとうございました。

posted by つなひろ at 12:27| 日記