2019年08月29日

8月のつなひろin竜谷保育園

8月もあと少しになってしまった。

そしてノルマである月3回ブログ更新が危うくなってきた・・・。

まだ8月 1回目・・・顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
でもでも、なんとか更新する!だって練習だもん。

そして記憶を呼び起こして8月のつなひろ・・・、そう、なんと8月1日(木)だった顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
あの暑い日、前日に妹の部活の県大会が一宮で開催され、頑張ってきた部活を引退し、そして翌日の1日は姉の部活の大会があって午前中は応援に行き、まさに猛暑の中ずっと外で応援観戦していての、そのあとのつなひろだった。

つなひろでは、暑い暑い中でもかわいい0歳・1歳の子どもたちが参加してくださり、まさに熱中症・・・予防って話やまだまだ流行っていた(あの当時は・・・、今ではもうほとんど・・・)手足口病やヘルパンギーナなどの夏風邪のお話を中心にさせて頂いた。

色々な質問をしてくださり、私も勉強になる。「そうなんだ、そういうことがしりたいんだ。」や、「そっかそっか、そういう解釈もできるね。」って思ったり、質問が多かった内容を次回のテーマに盛り込んだり、毎回つなひろの活動は次の私の頑張る力にチャージされている。

この日参加くださった方も、赤ちゃんもこの日はみーーーーーんなご機嫌でニコニコで、私も話しやすく、楽しかったなあ。
来年度に向けて少しずバージョンアップできるように今色々と考えていることがあるきらきら

また決定したら書かせていただこうと思います。

今週末は福岡で学会での発表があります。全力で準備して、少しでもみんなに届きますように虹



posted by つなひろ at 11:29| つなひろ活動報告