2019年11月29日

本日のつなひろin六ツ美中保育園

27日水曜日は六ツ美中保育園にお邪魔してのつなひろ講座でした。

急に寒くなってきて、ちょうど始まる13時半くらいに雨も降ってきて、赤ちゃん連れてくるのは大変だなあって
思っていましたが、たくさんのママと赤ちゃんが遊びにきてくれました。

インフルエンザや胃腸風邪・・・。毎年流行りますよね。
本当一つでも、「へーー、そうなんだ・・・知らんかった」や、「聞いといて良かった」って
思ってもらえたら嬉しいなあっと

よく色々な人に、「大変だよね、毎月なんて、仕事とは別に行くんでしょうあせあせ(飛び散る汗)」と声をかけていただくことがあります。
そして講座の日でも、「わざわざありがとうございます。」とか・・・あせあせ(飛び散る汗)

でもでも、本当声を大にして言いたい!!

「お互い様だからーーーーー、私もこの時間大切なんだな」

私もつなひろ始めてもう4年目、最初はすっごく緊張したし、スケッチブック作るのも毎回試行錯誤だし、作り直したり、戻したり・・・。
もちろん今でも毎月保育園行く時は緊張するし、ドキドキする。
でもやっぱり病院じゃなくて、こういう場だからママたちにたくさん聞けるし、話せるし、私もしっかり情報収集できるし、自分の病院での看護を振り返るきっかけにすごくなる。

「あーー〜、そういうことが気になるんだ、私はこういう気持ちが全然分かってなかったな」とか
「こういう言い方はある意味上から目線だなあ」っとか、自分を振り返る時間でもあります。
だから、帰りの車の中は、めっちゃ凹むこともあるし、次こそはってウルウルする日もある。

だからだから、この時間は教えに行く時間でなく、私も一緒に学んでの、”持ちつ持たれつ”の時間です。
そしてなんともかわいい光るハート子どもたちの笑顔までいただけちゃいます。その後の仕事のパワーをチャージでき、
ママたちの”子育て頑張ってるパワー”も頂き、午後からの私の仕事のモチベーションアップにもなる。

この保育園はいつもたくさんの方が参加していただく園です。
いつも私の話をとても感じよくフォローもしていただく保育士さん、そして参加してくださったママ&1歳前後の子ども達、ありがとうございました虹

帰りはすっかり雨も上がって良かったね





posted by つなひろ at 09:33| つなひろ活動報告