2020年01月28日

ヒブワクチンが・・・

本日急にヒブワクチンの供給が止まってしまったようです・・・あせあせ(飛び散る汗)

もーーーーー、なんでーーーーーーあせあせ(飛び散る汗)

製造しているメーカーの都合で・・・。でもこんなにいきなりなんて・・・。


うちのクリニックはもう来週からの予約の方の分が足りない。
毎日10人前後の子どもに打ってるヒブワクチン。
大切な大切なワクチン、このワクチンのおかげで髄膜炎になる子どもがすごーく減ったし、生後2ヶ月になったらすぐに打って欲しいワクチン。
この日本で打ちたくても打てないなんてありえない。

まだ本日ワクチンが足りなくなるよ〜ーって分かっただけで、来月にどう安定してくるのか、
今定期接種の子どもが、この事態のせいで打てなかった時の対応策などはまだまだ全然未定だけど、
なんとか早く復活して、
そして今あるワクチンで少なくとも1回も接種していない2ヶ月3ヶ月の子ども達に少しでも届くといいなあ、
そのためにはどうしたらいいんだろう・・・って考えてしまう。

私がどんなに考えてもどうかなるものではないけれど、
私が看護師になった当初にはまだ髄膜炎で入院している赤ちゃんがいた。
あの時のことを思うとやっぱりワクチンをーーーーーーーって願わずにはいられない。


神様、どうか早くワクチンをたんまりください!!
(決して、ふざけてないよ顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)真剣だよ)
posted by つなひろ at 16:32| 日記