先週の4日土曜日にオンラインで第4回小児AMR対策セミナーが行われました。
第2回、第3回と発表させていただいたご縁で第4回はご一緒させていただきました。
当日はご講演された先生方の発表もすごく勉強になり、改めて薬剤耐性ついて考えるきっかけとなりました。
未来の子どもたちのために抗菌薬を残していこう!本当に必要なときに効かないっなんてならないために!
すごく大切なメッセージだったなあ。
悪者探しじゃなくて、みんなでより良い方法を考えていこう!
大切な理念のはなし・・・、すばらしくて感動しました
コロナコロナで日常の業務に追われながらも仕事をこなしていくことも大切。
でもその先を考えながら行動していくことも大切だなあと。
どうしても仕事をすすめる中で意見が衝突するときや、別の考え方の人もいるのが当然。
相手への攻撃や批判でなく、それぞれの意見を尊重しつつ、よりよい方法を一緒に探していくことが大切!
だってみんな同じように子どもたちへの最善の医療を!という同じゴールを目指しているんだから。
薬剤耐性のお話を聞きつつ、こんなメッセージ性の高い話も聞くことができました。
そして初めてのオンラインでのグループワーク!
どんな感じになるんだろう・・・ってドキドキしていましたが、普通にみんなで話したり、ディスカッションできるーーって
楽しめました。
この楽しさの裏には、このグループワークをスムーズに遂行するため、ご準備をされてる先生方や、何度もリハーサルを重ね、
様々なことを想定しながら準備を重ねてこられた先生方のおかげです!!
コロナコロナで診療だけでもきっとお忙しい毎日の中、完璧な準備と進行に感謝です
薬剤耐性についてのセミナーの内容はもちろんですが、こうしてセミナーを開催するまでの準備に関われたことは
とっても楽しい時間であり、何より勉強になりました
来年度の開催はまたどんな方法になるかは未定でしょうが、どんな開催方法になろうと目指すゴールは決まっているので、
方法を考えながらきっと素敵なセミナーができあがるんだろうなあーーー
↓ ↓ ↓ みんな、AMRの「A」をやっているんですー ↓ ↓ ↓