随分前になってしまいましたが、12月10日-11日は日本子ども虐待防止学会が福岡で開催され参加してきました。
なぜか今年は本当に福岡での開催の学会が多くて、日本小児看護学会、外来小児科学会、そしてこの学会と、
めちゃくちゃ福岡に行ったなあって・・・。
でもなぜか今年は学会中もほぼ忙しく、全然ゆっくり福岡観光ができなかった
せっかく福岡に来たのにーーーってスケジュールのたてかた失敗したなあって
でもね、今は学会もオンラインで参加できるようになって、今までだったらちょっと行けないかなあって思っていた学会もオンラインなら聞きたいなあってすぐ聞ける!本当ありがたいシステムですよね!
でも今回は実際に行ってみて、やっぱり対面式だからこそ色々な出会いもあるし、その後にお話できありがたい機会だし、
何よりみんなで立ち向かっているパワーに出会うことができる。
オンラインもすっごく好き、でも対面式もやっぱりいいなあって感じた学会でした。
これって日常のママたちと開催している講座も一緒で
オンラインだからこそ聞いてくれる人、ママたちからもオンラインだと子どものこと気にせず聞けるからこうした機会はすごくありがたいーってよく言っていただける。とっても必要なことだと思う。
対面式はやっぱり顔を見て、ママたちとの交流もまた私たち話す側も、ママたち聴く側にとってもこれまた良い機会だなあって終わった後には感じる。
要は、どっちも良いから、目的に応じて選択していけばいいだけだなあって。
本当今は選択の毎日。
1日でほんの小さな選択をいったいいくつしながら生きているんだろう・・。
だからこそ、自分が主体で選択できるように、人に流されないようにしたいなあって。
あっ、学会の内容から大きく外れてしまったけれど、
子ども虐待防止学会には普段なかなか交流のない保健師さんや、地域の方、児童相談所の方などたくさんの方の発表があり、新たな見方ができ有意義な時間だった。
一つずつゆっくり自分のものにしていけるよう考えていこうと思う。
あっという間に12月、今年は特に早く過ぎたなあ・・・・。
やり残している2022年にやりたいこと、いまから全力でやっていこう!