2012年に1年間の学生となり、東京で単身赴任状態を経験した。
看護実習も何年振りに経験し、2013年に認定看護師となった。
あれから、、、もう10年かあ
5年おきに更新審査がある7月に更新審査を提出して今月はその合格発表だった。
この5年の認定看護師としての活動を評価されるわけで、だぶん大丈夫って思っていても
やっぱり直前にはドキドキした。
「もし落っこちていたら、どうしよう・・・」
なによりも、落ちていたら来年の再審査を受けるまでは認定看護師ではなくなるわけで、
各所、各機関に連絡しなくてはならず、「あのー私、今は認定看護師ではなくて、認定看護師ってとこ外してください。更新できずでして・・・」ってあらゆる所にお伝えしなくてはなあって。
認定看護師としてお仕事させていただいているものもあるし、これは大変なことになるなあって。
もちろん10年前に協力してくれた家族や周りの人にもツラい報告になっちゃうし・・・とか
パソコン画面でポチってするときやっぱり緊張した。
書類の不備がないとも限らないしね。
確か一番最初の認定試験ではかなり自信がなくて、同期の子と一緒に電話しながらポチッと画面をせーのーでって確認したなあ。
この10年、いろいろとチャレンジしてきた。まず声をかけていただいたお仕事は全力でやろう、まずはやってみよう!って。
知識や経験でできないことはやるべきじゃないけど、やれることはやろうと。自分の向き不向きはあるけれど、まずはこの10年はやってみようって
そしてたくさんのつながりでお仕事も増えてきた。
出会えなかった人とも出会えたり、経験できないこともたくさん経験でした
認定の学校に通うために愛知に残してきた夫と当時小学4年生、小学2年生の娘たちは現在大学3年生と大学1年生に
(夫と私はただ10歳年齢が上がっただけかあ・・・笑)
おーーーー早いなあ・・・。
そしてこのたび無事に更新審査に合格できて、次の10年を考えた。
ここからは、自分も仕事を選択していこうと考える。
前10年はいただいた仕事は必死に向き合ってきた。できたーってたくましく成長でいたこともあれば、
やっぱり私は苦手だなあっも、もちろんある。10年やってきたけど、やっぱり苦手を克服できなかった種類の仕事もある。
そこはこれからは自分の力を全力に出し切れるものを楽しんでやっていこうと思っている。
今までの10年があったからこそ、今こう考えれると思う。
そして苦手な分野の仕事もどうしたら楽しいものに変換していけるか、もっと適任に任せたり、分けあったり、
感情も大切にしていこう。
どうしても論理的に考える癖がある。感情よりも思考で整理していきがち。
もちろん仕事するうえでは大事なことだけど、ここからは自分の気持ちや感情も大事にしていこうと思う
どっちもバランス良くがいいけれどね
まだまだやりたいお仕事、挑戦したいお仕事、たくさんある。
ここからは一つずつ吟味してチャレンジしていこうと思う合格発表の日だった